場所:

秋田県男鹿市若美館山近隣公園

日時:

2006年8月6日午前8時10分

今年も真夏の秋田へ、
秋田駅では、竿燈が出迎えてくれた。
残念ながらお祭りを見学する時間は
なかったが、
これから、2日、
濃い時間が待っているのだった。

去年の約束で、今年も民泊”はまぐりや”を指定した。
所属も、”はまぐりや”にするはずなのだが、約束を守ったのは、4人だった。
(さすがに恥ずかしいか、ようきんJC、走るプログラマー以上かな)
さあ、温泉に入ってから、海の家で宴会だ。
とりあえず、今年作った走るプログラマーの名刺を配るのだった。
それにしても、海水浴はしても良いのだろうか?
とにかく、撮影はする。きれいな夕日も撮れた。

さあ、次の日の朝。
霧がかかっていた。
「こういう日は、暑くなるんだよね」と、はまぐりやのおばさんの予想は的中した。
スタートを待つ時点でもう汗だく状態。
はまぐりやの前を通るころは、灼熱状態になった。

どうにか、だましながら”流して”走って
ゴールまで辿り着いた。
記念撮影を敢行。
せっかく、ミスフレッシュ秋田美人と
撮影したのに、私は、なに眠っているんだろうか?

今年の”なまはげ”さまは、おとなしかった。
子供をどつくのではなく、記念写真を撮るのだった。
あ、昨晩はまぐりやで、一緒だった初出場のおじさんが、入賞している。
どうやら技を隠していたらしい。
他にも”先生”なる人が、お米を当てていた。
どうも、”はまぐりや”出身者は、侮れない。

今年も暑かったけれども、なかなか楽しめる2日間だった。
来年も、出来れば、また来たいものです。